谷街道 北国脇街道
谷街道/北国脇街道 越後小千谷から信州へと向かう道で、千曲川/信濃川の左岸右岸に沿って東通り、西通りがあり途中の渡しにより両岸の道を補完する形になっている信州善光寺または稲荷山(北国脇街道 塩尻~善光寺と分岐点)へと向かう道の総称である。名称としては谷街道・市川通り(街道)・善光寺通り(街道)・飯山通り(街道)・信州通り(街道)・北国脇往還(街道)・北国下往還・北国東往還 等であり、信濃川の右岸 東通り 左岸 西通りなどがある。また千曲川増水時の逃げ道、江戸への大笹街道の裏道として利用された、道も掲載した。写真は西大滝六地蔵 平成23年3月12日長野県北部地震により被災した栄村の復興を願って住人が栄村に祈りが届くように向きを変更した。
善光寺と刻む道標
善光寺通り 西通り

右 飯山 中野 渋湯 草津 道
左 北國往還
徳間道標にて北国街道に合流
善光寺街道 東通り
小千谷陣谷
小千谷~雪峠~岩沢渡し

芋坂道標にて 谷街道は西通りと東通りが分岐した
善光寺街道/北国脇街道 越後小千谷から善光寺へと向かう道で、千曲川/信濃川の左岸右岸に沿って東通り、西通りがあり途中の渡しにより両岸の道を補完する形になっている信州善光寺へと向かう道の総称である。名称としては谷街道・市川通り(街道)・善光寺通り(街道)・飯山通り(街道)・信州通り(街道)・北国脇往還(街道)・北国下往還・北国東往還 等であり、信濃川の右岸 東通り 左岸 西通りなどがある。また千曲川増水時の逃げ道、江戸への大笹街道の裏道として利用された、木島平、須賀川、夜間瀬の道を谷街道裏通りとし掲載した。
善光寺西通り
***
真人~千手~安養寺




宮中~津南~寺石
指差し善光寺地蔵様道標より「善光寺街道」と地元にて呼ばれている土の古道が始まる。ここより標高差250mの急勾配の斜面に段差がひとつもない幅広い土の道が古道として遺る。谷街道の中では、一番歩いていただきたい古道です。




森~西大滝~桑名川




温井~戸狩~飯山


常盤経由
三俣~豊田~豊野
豊野~徳間


徳間~善光寺(北国街道)
善光寺東通り
岩沢~下条~十日町
未設定
土市~下舟渡~赤沢
宮野原~志久見~虫生
平林~小菅~中村
木島~赤岩~新井

中野~陣屋~江部
新井-中野-江部

二十三夜塔道標


江部道標にて、中野宿経由も道と飯山へ向かう道が分岐し、新井にて再び合流する。
中野~岩船~江部
矢島~小布施~綿内

右松代 左高井村

谷脇街道(小布施~綿内)

谷脇街道善光寺道標 右まつしろ せんくわうじ道 左 すさか にれい道
福島宿馬頭観音道標にて松代街道/北国街道に合流 善光寺へは布野の渡しにて千曲川を渡った
矢代~杭瀬下の渡し~稲荷山
向テ左西寺尾村ヲ経テ長野市ニ至ル 向テ後方松代町ヲ経篠ノ井町・屋代町ニル 向テ右寺尾村ヲ経テ須坂及中野町ニ至ル
北国西脇街道 稲荷山善光寺道標にて、松代道矢代宿へ向かう道が分岐する。






















































































































































































































































































































































