古甲州道 | |
府中~多摩川の渡し~日野 | |
小宮~滝山~戸吹 | |
根小屋~御前石~高尾 | |
戸倉~荷田子~檜原本郷 | |
時坂~数馬~ふるさと村 | |
金風呂~白沢~牛の寝通り | |
正丸峠~大菩薩峠~裂石 | |
萩原~上粟野~塩山 | |
萩原~下粟野~塩山 | |
山梨~地蔵の渡し~春日井 | |
石和~酒折~甲府 | |
古富士道 | |
白沢~十文字峠~佐野峠 | |
畑倉~浅利 | |
花吹~宝~加畑 | |
夏狩~暮地~矢場 | |
明見~吉田 | |
吉田~富士浅間神社 | |
旧古甲州道古富士道HP |
律令体制において、中央と地方の国府を結ぶ道が整備された道筋を官道という。古甲州道は、武蔵府中と甲斐府中を結ぶ官道で大菩薩峠を越えた道でした。古冨士道は、秩父と富士山を結んだ信仰の道で、古甲州道とは小菅にて交わっていました。
古道は、当初は、現在の正丸峠を越え、小菅川の左岸の道筋が主に歩かれるようになってからは、現在の大菩薩峠を越えたと推定される。
ご案内しております古道の道筋は、あくまでも推定の域を越えることはできませんおお。 先達の方々が残してくださった、調査報告書、文献、現地調査、道の踏破などにより、 推定したものです。 また、現在の道路状況などにより、決定した箇所もございます。 あらかじめご理解をお願いいたします。 古道歩きをお楽しみください。
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古甲州道
古甲州道は律令体制において朝廷と地方の国府を結ぶ道である官道という。古甲州道は、武蔵府中と甲斐府中を結ぶ官道で大菩薩峠を越えた。
GPSにて未確認の位置があります。予めご了承下さい
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府中~多摩川の渡し~日野
ママ(まま、崖)は、傾斜地、崖線、地形の崩れを意味する言葉で、ママの下部には覆水による湧水が多い。多摩川の河岸段丘崖は、「ハケ」と呼ばれ、原始、古代からの遺跡耐となっている。これらの集落を結ぶ道が、「ハケ道」と呼ばれるようになり、「ハケ道」=「鎌倉街道」との俗説もある。古甲州道も重複していたと想定できる。
「多摩川の渡し」と甲州道の遷移
石田の渡し ~慶安年間(1596~1615) 古甲州道はここを利用し、甲州街道が徳川家康により整備された、慶長年間もこの渡しが使われ、「府中宿」~「日野宿」も、古甲州道の道筋であったことから、 慶長年間に設置された八里本宿一里塚と九里万願寺一里塚が現在の甲州街道からはずれている。
万願寺の渡し 慶安年間~ たび重なる多摩川の洪水により道筋は変えられていた。この渡しが利用されていた時代は、ハケ(河岸段丘)の下部を上流へと進み、 谷保天満宮の下を通り、ハケの上部へ、そして、青柳村から渡しへ向かう道筋であった。作業用として、日野橋が架かる大正年まで使われた。
日野の渡し 貞享元年~ 甲州街道は、青柳からさらに河岸段丘の上部を北上、渡しも上流に開設された。
石田大橋の府中側に「三屋(さんや)」と呼ばれている地区があります。ここには、日野の石田地区と同様に土方姓が今でも多い地区です。実は、もともとは両地区は地続きだったことが理由で、 従来は三屋地区の北側を多摩川は流れていましたが、洪水によって、南へと流路が移り、両地区は、多摩川により分断されました。「三屋」という地名は、「散屋」から由来しているとも云われています。
新選組副長・土方歳三の生地は、日野郷石田村、六番隊隊長・井上源三郎は日野宿北原、近藤勇、沖田総司らの剣術道場、天然理心流佐藤道場は日野宿問屋(日野本郷名主)でした。 日野の人びとは、甲陽鎮撫隊が江戸へ進軍する東征軍を迎え撃った勝沼戦争の際には「春日隊」を組織しため日野は東征軍から「新選組のまち」「賊軍のまち」と言われ、大捜索を受けた歴史があります。
日野用水 多摩川と浅川に挟まれた日野は低地であったため、灌漑用水が必要でした。 滝山城の城主、北条氏照の命により、美濃国から移住してきた佐藤隼人が室町時代後期、永禄10年(1567)、に開削し、江戸時代には、日野本郷・万願寺村・下田村・新井村・石田村・宮村・上田村の七ヶ村を灌漑していました。 張巡らされた用水の総延長は日野市全域で170㎞にも及び、多摩の米蔵と呼ばれ、三千石ともいわれた石高をもたらしました。 現在の取水口は八王子市にある平堰で、途中で下堰掘と上堰掘に分かれ、甲州街道をはさむように流れています。
日野宮神社 古くは日野宮権現と呼ばれていました。日奉(ひまつり)氏を祀る。日奉氏は、武蔵七党のひとつで西党を名乗り、平安時代から鎌倉時代まで東光寺付近を本拠としていましたが、日奉氏一族のほとんどは和田義盛の乱(1215)にて滅亡し、平山一族だけが存続し、その後、平山氏の子孫は檜原城主となりました。檜原村の「檜原」は「日野原」に由来するともいわれています。 日野にはウナギを食べない習慣があります。神社のある四谷では多摩川が洪水で決壊しそうになったとき、堤防の穴をウナギが塞いでくれた伝説からです。
東光寺神明社 創立年代は明らかでありませんが、武蔵七党の中の西党の祖、日奉宗頼の子孫が、また一説には、和田義盛が執権北条義時に敗れ、その残党が、伊勢神宮を勧請たとも言われている。 神明社は、各地に散在した伊勢神宮の御領地に、神宮側で建てられたものと、伊勢神宮を崇敬する人によって建てられたものがあり、前者は鎌倉時代以前から、後者は室町時代になってからといわれ、当社は、後者に属します。
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小宮~滝山~戸吹
八王子千人同心は、甲斐武田家の滅亡後に徳川氏によって庇護された武田遺臣を中心に、地侍・豪農などで組織され、同心の身分は、苗字の公称は許されず、帯刀も公務中のみとされており、武家奉公人相当でありました。 当初は甲斐からの侵攻に備えていましたが、太平の世が続き国境警備の役割が薄れたことから、1652年からは交代で家康を祀る日光東照宮を警備する日光勤番が任務となりました。 八王子千人同心は、日光東照宮の警備に向かう際に、埼玉神社に立ち寄り任務遂行を祈願して、日光へと向かいました。
滝山城の城下を通っていた、古甲州道は、城下町特有の道筋である「枡形」を数か所、今に残しています。枡形とは、城下町特有の道の形態で、敵の侵攻に際し、道を鍵型にすることで敵軍の勢いを衰弱させるための戦略的に造られた道筋を言います
永禄一二年、甲相同盟(武田l北条)の破錠により、信玄は東へと侵攻しました。北条氏照は信玄軍に対し、秋川ルートの警備を強化し、特に檜原城の守りを最重視しました。しかし信玄配下の、小山田軍は、当時あまり踏まれていなかった(後の甲州街道)小仏峠より侵攻し、北条側は現在の高尾駅近くの廿里(とどり)の戦いにて敗れました。一方、信玄は、碓氷峠より南下し、滝山城の対岸の拝島に2万の兵を陣とり、滝山城を三の丸まで攻め込みましたが落城はできませんでした、氏照は八王子城を築城し、移城し、城下町も移しました。古甲州道に残る「八幡」「八日市」「横山」地名が、八王子の甲州街道沿いにも在る理由です。この史事から、当時の甲斐と武蔵を結ぶ道の主流は、北条氏照が警戒した、檜原の浅間尾根を通る道筋であり、小山田軍が侵攻してきた、小仏峠を越える道筋ではなかったことが推定できます。当時は、軍馬などで越えることは、想定外あったと伝えられています。
八王子城 北条氏照が武田軍に滝山城を陥落間近まで攻められ、築いた山城で、氏照が滝山城から移ったのは天正12年(1584)から天正15年の間とする説が有力で、天正18年(1590)6月23日、豊臣秀吉の関東制圧の一環で、前田利家・上杉景勝軍に攻められて落城しました。一方、小田原城は、八王子城落城が決め手となって開城し、籠城を続けていた北条氏照は、兄の氏政とともに城下で切腹しました。
滝山城主北条氏 関東の戦国大名で、室町幕府の御家人の伊勢氏の一族、伊勢盛時(北条早雲)を祖とします。鎌倉幕府の執権であった北条氏とは後裔(こうえい)ではないことから、両氏を区別するため「後北条氏」とか、小田原城が居城であったことから、「小田原北条氏」とも呼ばれています。
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根小屋~御前石~高尾
都立秋川丘陵自然公園 秋川右岸の丘陵地帯にあり、東側は滝山自然公園、西側は秩父多摩甲斐国立公園に接し、300m程度の丘陵が12kmほど連続、山は落葉樹林と植林でおおわれており、山の間から多くの谷がでており谷戸を形成しています。古甲州道の道筋もここを貫けています。
御前石(峠)古甲州道と鎌倉街道が重複しています。 従来は石を「御前石」と言いましたが「御前石」は地名となり、石は「駒繋石」と言われるようになりました。 「御前」とは、古代においては、貴人、貴族を、中世、近世では、大名、高禄者などの高貴な人物を指す敬称で、ここの「御前」は、剛勇廉直の鎌倉武士と名高い、畠山重忠への尊敬の意から「御前石」と呼ばれました。 また、重忠が駒を繋いで休んだ石との言い伝えがあります。
小和田百万遍供養塔道標 嘉永6年11月右 今熊野山 八王子道」と刻む。 古文書に、「八王子在五日市」との記載が散見されます。 八王子と五日市との結びつきは強かったようで、八王子街道と呼ばれる道筋は3本あり小峰峠越えの道を指しています。
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軍道(荷田子)山崩れ、地滑りのことを、「山が行く」というが、「クエル」ともいい、このようにして出来たところを「崩所」(クエド)という。この「クエド」が延音されて「クエドウ」となり「軍道」と標記するようになった。滑り落ちた所が下軍道、残った上の方が上軍道である。
檜原村口留番所 徳川家光が元和九年七月、甲斐からの侵入の警備のため設けました。幕府が監視のために設けた施設は、53ヶ所あり、重要度の高いものを「関所」(20ヶ所)他を番所としました。地形上からどうしてもここを通らないと通行できないことから「口元」をおさえるという意で「口留番所」と呼ばれ、大政を奉還した慶応三年までの245年間置かれました。口留番所近くの、「橘橋」は、江戸時代には、公儀御普請(ふしん)橋でした。ここの秋川越えは、古甲州道の難所のひとつでもあり、檜原城にとっては、自然の要害でもありました。御普請とは、江戸時代、幕府や藩が施工した土木工事のことです。
檜原城落城(諸説あり)天正十八年(1590)7月12日小田原城(北条氏)落城と時同じ理由
八王子城は同年6月に、豊臣秀吉の軍勢に、上杉景勝、前田利家、真田昌幸の軍勢を加え1万5千の軍勢に攻められ、1日して1000人以上の死者を出し、落城。城主の北条氏照以下家臣は小田原本城に駆けつけており不在であり、城代の横地監物は僧呂などを連れ落城前檜原城へと脱出しました。一方、檜原城においても、城主の平山氏重らが北条方として戦っていた。監物は、武士以外の村民のためにも、無益な戦いを中止させるべきと説きました。そして、檜原城に、小田原城落城と、北条氏照、氏康の死の知らせが届き、戦う意義さえ無くなり、小田原城落城の日を檜原城落城とした。その後、監物は、小河内にて、切腹したと伝えられています。
檜原村難読地名 人里(へんぼり) 笛吹(うずひき)神戸岩(かのといわ)事貫(ことずら)日向平(ひなたびら)三頭山(みとうさん)払沢の滝(ほっさわ)
尾根途中にある時坂集落、石仏の多さから、交通の要所だったことが伺えます。古甲州道は、生活道です。原生林を貫ける生活道は現在の日本では非常に少ない。
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時坂~浅間峠~数馬~ふるさと村
著者の身勝手な解釈ですが、富士信仰の象徴に、「精進場」「富士塚」という組み合わせがあります。都内にも点在しますが、払沢の滝(精進場)、浅間尾根(富士塚)ではなかったのでしょうか?浅間嶺自体を富士塚として、信仰していたとの説もあります。
人里道標 「右ハ山道」「左ハ川のり」と刻む。人里は、上野原、西原との交通の要所であったとともに人的交流もあり、西原から人里へと嫁いだ人も多い。檜原村の資料によると、人里には、他にも2基、道標石仏が確認されています。
なぜ、古道の道筋は疲れる尾根に踏まれているのか?災害に弱い難所が少ないことが最優先だったからです。現在も洪水による災害が多発しております。また増水により橋が流されたり、渡れなくなる危険性を避けた先人の経験と知恵です。
数馬集落 ここが東京都?とタイムスリップしたような印象を訪れる誰もが感じます。
松姫伝説 武田家滅亡の折、信玄の四女「松姫」は甲州から逃避し、八王子の金照庵にたどり着きましたが、その逃走経路は確かでなく、一説に檜原村を通ったのではないかとの言い伝えがあります。藤原地区の民家に「松姫の手鏡」が保管されていた故からです。檜原村内にも逃避の経路については諸説ありますが、古甲州道の道筋の一部を逃走したことは確かであると思われます。
武田勝頼が長篠の合戦に敗れ、信長、家康軍に追討されていた頃、勝頼の命を受けた数騎の武将が、侍女達を山越えさせ北條氏の領地(八王子)へと逃避させました(松姫逃避を意している?)。その後、この武将達が、ここ檜原村の「数馬」に逃避し、住み着いたことから、甲州型の兜屋根の家(かぶと造)が、数馬集落には多い理由であるとの説があります。
数馬切通し(JR青梅線白丸駅)大菩薩峠越えの道のことを、青梅街道と呼ぶ人が多い。「甲斐国志」文化11年の記載も同様です。確かに、元禄年間に数馬切通しが開通してからは、主流は青梅街道であったに違いないが、それ以前は、数馬は難所であり、ましては、荷を背にした、牛馬が通れる道ではありませんでした。青梅街道が武蔵と甲斐を結んだのは、数馬切通しの開設以降です。 残念なことですが! 鞘口峠を含め、都民の森の中には、古道を偲ばせてくれる遺構はありません。山のふるさと村キャンプ場には、かつて、集落があり、古道が通っていました。
加茂神社は、昭和13年小河内ダムの着工により、氏子達がこの地を離れたため、御神体は、小河内神社に合祀しました。神社の祭礼にて踊られていた「鹿島踊」(祇園踊とも呼ばれる)は、古歌舞伎踊りの面影を残しており、我が国の代表的な民族舞踊として、国の重要無形民俗文化財に指定されています。 現在は、小河内神社の祭礼(9月15日)に舞を奉納しています。
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金風呂~白沢~牛の寝通り
関所と番所 戦国時代に各大名が関所を設けて関税をとることは財政上の重要な収入源であった。武田氏もまた関所を多つくって通行税を徴収している。天下が織田、豊臣によって統一されてから、関所の欠点が指摘されて廃止となり、徳川氏は江戸の防衛上の手段として、新たに関所及び番所をもうけた。(小菅村郷土小誌より抜粋)
戸倉本郷の明治中期まで営業していた旅籠屋の宿帳に記載がある山梨の宿泊者は、主に郡内(大月、谷村)の者でした。ゆえに、江戸時代に、小仏峠を通る甲州街道が整備された後も、明治時代中期頃までは、古甲州道(秋川筋)が利用していたことがわかります。ちなみに、古甲州道が利用されなくなったのは、大垂水峠を通る甲州街道の開通と、数馬のトンネルの開通による青梅街道の利用が盛んになった以降です。
余沢は、甲斐の国と武蔵の国との国境でした。大菩薩峠を越えた人々はここ以外に通る道が無いことから、この地に口留番所が置かれていました。武田信玄のころに設置され、通行税の徴収をしていたと伝えられています。
正確な場所は確定できていません。
薬王院の石仏群中にある百番供養塔は、道標を兼ね、「右かうしゅう」「左ふじ」と刻んでいます。白沢の古甲州道と古富士道の分岐に祀られていたものをここに移設しました。本書においては、重要な石仏です
大成~白沢 古甲州道と古富士道(秩父大道)が重複していました。
牛の寝通り 5㎞ほどのほとんど平坦で車も通行できそうな幅の広い尾根道が続く。巨木・奇木が乱立した原生林。まさに、原生林を貫ける生活道です。 「古甲州道」最大の闊歩が楽しめます。大ダワとは、尾根筋の低く弛んだ地形のことで峠を指します
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正丸峠~大菩薩峠~裂石
明治初年に、小菅村により小菅川~現大菩薩峠の道が開設されました。「古甲州道」が盛んに歩かれていた当時は、現石丸峠を大菩薩峠と呼んでいました。現在の石丸峠~上日川峠の登山道は急勾配で古道の道筋と推定するには難がありました。学生時代 辞書で、「峠」を検索したら「道と道との出合い」となっていました。石丸峠を大菩薩峠方向へ登ったところから見下ろすと、まさに「峠」の景色が眼下に広がっています。
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萩原~上粟野~塩山(重川右岸)
裂石~酒折の道筋は、青梅街道と同様としました。青梅街道として盛んに利用されたのは、JR青梅線白丸駅近くの「数馬の切通し」が元禄年間(1703年)に開通してからです。
萩原口番所 甲斐の国と武蔵の国への道は、雁坂口(川浦・秩父往還)、武相口(甲州街道 江戸時代以降)、萩原口(青梅街道)でありましたが、雁坂口は標高2,082mの峠越えが難所であり、武相口は甲州街道の川越え人足による、ゆすり、たかりなどで敬遠されたため、甲州街道が開かれた慶長年間以降も、萩原口は利用されていました。残念ですが、道筋以外当時の遺構はありません。
地蔵菩薩の像を六体並べて、または六体をひとつの石・木に彫り祀ったものが六地蔵像です。仏教の六道輪廻の思想から、六道のそれぞれを六種の地蔵が救うとする説からの信仰です。
六地蔵幢(ろくじぞうとう)は供養塔のひとつで、山梨では室町時代以降盛んに作られました。禅宗と共に中国からもたらされた建築様式で、中台(ちゅうだい)を笠の内側に取り入れた六地蔵幢は「甲州型」と呼ばれています。
このあたりは、甲州型と呼ばれる切妻屋根の一部を突き上げた民家が多く見られます。養蚕が盛んであったために、採光と通風に適した形状であることから普及したと考えられていましたが、実際には養蚕が始まる以前から存在しており、この地に多い理由は明確になっていません。
木食白道 宝暦5年、上萩原上原に生まれ、行道(木喰五行、明満)の弟子。白道作「微笑仏」が各地に160体以上あり、北海道に渡っていた頃の子安観音菩薩像や地蔵菩薩像は以前は行道の作であると考えられていましたが、近年、山梨県立博物館による赤外線調査で、白道の作であることが明らかになりました。
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萩原~下粟野~塩山(重川左岸)
江戸時代後期の甲州民家の様式。高野家は、八代将軍吉宗治世の享保五年、幕府の採薬師であった丹羽正伯が同屋敷内の甘草を検分を行い、幕府御用としての栽培、管理を申し渡された。小石川御薬園で栽培するための補給源として、また薬種としても上納していました。
おせん稲荷塚/おまん稲荷塚 古甲州道/青梅街道の北線、南線の分岐を挟むようにあります。いずれも、円墳であり、きつね伝説が語り継がれています。
庚申塔 庚申信仰とは、十干十二支による、60日毎の庚申(こうしん、または、かのえさる)に、夜を寝ずに身を謹んで過ごす庶民信仰のことです。道教によると、体の中には「三尸(さんし)」という虫がいて、庚申の日に昇天し、天帝にその人の罪を告げ、それにより命が縮まると説いています。これを防ぐために、庚申の日は「三尸」を体からださないために飲み明かす風習があります。庚申塔は文字碑のものや、邪鬼を踏みつけ、女性の髪を握る青面金剛像と、三猿(二猿のものは古い傾向がある)、日・月、にわとりを彫ったものがあります。
道祖神 境の神、道の神、防塞(ぼうさい)、除災、縁結び、夫婦和合などの神として信仰されています。御神体は地域、時代によりさまざまで、自然石や丸石、陰陽石などのほか、文字碑や神像を刻んだもの、安曇野で有名な男女二体の神像を刻んだ双体道祖、藁(わら)や、木でつくった人形を神体として祀る地域もあります。山梨県では丸石をひとつ、または複数祀った道祖神が多いです。
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山梨~地蔵の渡し~春日井
雁行堤 万力林 竜王・近津とともに甲斐の水難所でした。天正十一年の洪水は甲府城下まで達しました。武田氏は治水には力を注いでおり、植林をし伐採を禁止しました(万力林)。 雁行堤は、甲州流河防法で、天正十一年の大洪水の後、高さ5.45m 長さ約32mの3基が構築されました。現在二基が残っています。 雁行とは、信玄の軍(いくさ)の陣営に「雁行」の陣(1陣が敗れても、2陣、3陣と敵にあたることができる)から由来しています。
甲斐府中は何処
諸説ありますが、ただひとつ言えるのは、現在の「甲府」は、信玄の躑躅ヶ崎館を建立した際に「甲斐の府中(中心)」の意から甲府と命名した地名であり、律令制による府中とは異なることです。「甲斐国府」が置かれた場所として推定されているのは、
一、笛吹市春日居国府
一、笛吹市御坂町国衙
一、笛吹市一宮町国分・東原付近
又、二転説・三転説など、考古学的には確定できる実証がありません。古甲州道沿いの春日居国府には古代寺院の寺本古代寺院跡があり、遺構としての寺本心礎は古代からのメッセージを送られているようで圧巻です。また付近は、正東西南北の条里制地割が認められており、おそらく初期国府の所在地であったと推測されています。
甲斐の総社としては、春日居町の「甲斐奈神社」、一宮町の「甲斐奈神社」、甲府の「府中八幡宮」が推定されていますが確定は難しいようです。
一宮は笛吹市浅間神社 二宮は笛吹市御坂町美和神社 三宮は甲府市玉諸神社 四宮は総社とも推定されている春日居甲斐奈神社とされています。
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石和~酒折~甲府
甲斐の国と他国とを結んだ道は、九口で、江戸時代に徳川により甲州街道(武相口)が開かれ、十口となった。 そのすべての道の起点は、酒折宮であった。
萩原口の道筋の遷移
古甲州道 酒折-萩原口-大菩薩峠-小菅-檜原-府中
青梅街道 江戸初 酒折-萩原口-大菩薩峠-小菅-青梅-江戸
青梅街道 江戸中 酒折-萩原口-大菩薩峠-丹波山-青梅-江戸
青梅街道 明治 酒折-萩原口-柳沢峠-丹波山-青梅-江戸
武田勝頼は新府落城後に、岩殿山へ落ちる途中、当地に幼主を預けたが翌年逝去。埋葬し、芍薬を植えたことから「芍薬塚」と呼ばれました。文化4年、塚の荒廃を嘆んだこの地の人により、新たに芍薬を株分けし「新芍薬塚」建立して、祀りました。
甲斐国の交通の要衝であり、他国への道「甲斐九筋(かいくすじ)」(若彦路・中道往還・駿州往還・鎌倉街道・秩父往還・青梅街道・穂坂路・逸見路・棒道)はすべて酒折を起点としています。江戸時代に編纂された『甲斐国志』には「本州九筋ヨリ他州ヘ達する道路九条アリ皆路首ヲ酒折ニ起ス」と書かれている。古甲州道は青梅街道と裂石にて分岐し、古甲州道は大菩薩峠を青梅街道は柳沢峠を越え武蔵の国へ入った。
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古富士道
富士山への登山口は、大宮口、須山口、須走口、そして吉田口があるが、吉田口は標高が高いために、多くの登拝者が集中した。縄文時代の遺跡からは、富士信仰の祭場とも推測される大環状列石が発掘されており、富士信仰は縄文時代にはあったと思われる。富士講は室町時代に源を発し、江戸時代中期に隆盛をきわめた。
武蔵の富士講の人々は、江戸時代に、小仏峠が開削され甲州街道が整備されてからは、大月より桂川右岸(東側)を吉田口へと向かった(富士道・谷村路)。それ以前は、古甲州道を歩き、小菅白沢の分岐にて南下し、岩殿山の北側を巻き、笹子川を渡り、桂川左岸(西側)を経て、現在の東桂付近にて、その後の谷村路の道筋に合流した。この道は、江戸時代以降も、秩父方面からの富士講の道としても利用され、秩父大道とも呼ばれた(古富士道・秩父大道)
GPSにて未確認の位置があります。予めご了承下さい
白沢~十文字峠~佐野峠
白沢にて、古甲州道と古富士道が分かれる。薬王院の供養塔道標が分岐に建っていた。
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畑倉~浅利
中風呂道標 右ハ さいはら 左ハ ちちぶ 小すげ
佐野峠越えの道が秩父へと繋がっていたことがわかります。「古富士道(秩父大道)の存在を明らかにしている、重要な石仏道標です。
岩殿城 1530年代に武田配下の小山田氏により築城。東国の城郭の中でも屈指の堅固さを持っていた。徳川も緊急事態の際は甲斐への退去も想定しており江戸時代においても要塞としての機能は保持していた。
地蔵は、明治に再建されてものである。浅利与一とは、甲斐源氏の子孫で、那須与一、佐奈田与一とともに「三与一」と呼ばれた弓の名手で、壇ノ浦の戦いで活躍した。尾曽後峠越えの道は、「鎌倉街道」とも呼ばれている。
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花吹~宝~加畑
「古富士道」の道筋は、水量の多い桂川(相模川)を避けて、その支流の笹子川の川幅の狭く、橋脚を支える橋台の地盤が固い、芝原橋付近を渡ったと思われる。浅利~花咲までの道筋は、ゴロフ場建設等により姿は無い。
愛宕地蔵堂 石仏群の七地蔵は、寛文、延宝年間に、領主秋元氏の非法を幕府へ直訴した七人の庄屋が処刑され、そのことを哀れんだ農民が祀ったものです。用津院の六地蔵幢は、同様に七人の省やの供養のため建立、境内の石造りの「首洗い桶」は、処刑された七人の首を洗ったときに使われたと伝わる。
秩父御嶽神社は、木曽御嶽山を本山とした。古富士道沿いのそれぞれの「御嶽神社」は、その御分霊を奉斎している。富士信仰と同様に、山岳信仰であり、秩父との交流が多かったことが、この道筋に多い神社である理由である。
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夏狩~暮地~矢場
江戸時代末期には、小沼~吉田の谷村路は、従来の明見経由と暮地経由がありました。
食行身禄(じきぎょうみろく)元禄元年(1688年)に江戸で富士行者月行に弟子入りし、享保18年、63歳の時、富士山七合五勺目(現在8合目)にある烏帽子岩で断食行を行い、35日後にそのまま入定した。身禄という名前は、釈迦が亡くなって56億7千万年後に出現して世直しをするという弥勒菩薩から取ったもの。で、身禄は、「富士講」の基礎をつくり、身禄の娘、門人によって次々と富士講は増え、「江戸八百八講」と呼ばれるほどになった。
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明見~吉田
明見村の由来は 富士山の噴火の際、村人が「明日見ることにしよう」としたこと。
焼橋の由来は諸説あります、 一、日本武尊が火責めにあった 一、下吉田の大森の火事にて、燃えた民家の屋根が飛んできて橋が焼けた 一、戦国の武田・北条の戦いで武田軍が橋を焼き払い北条軍が全滅した 等
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吉田~富士浅間神社
下吉田駅近くの、福源寺に鶴塚があります。ここに滞在していた秦の徐福が鶴に化け飛び去ったとの伝説があり、都留郡の名の由来となっているとも言われています。
御師は、江戸時代後期には下宿から上宿まで、80軒以上立ち並んでいました。