北国街道 追分宿分去れ~善光寺 |
追分宿分去れ 小諸 田中 海野 |
上田 坂城 上戸倉 下戸倉 矢代 |
篠ノ井 丹波島 善光寺 |
吉田 新町 牟礼 平出追分 |
新町宿制定以前の道筋(北国街道旧道) |
牟礼-古間ー柏原ー関川 |
二俣ー二本木ー新井ー高田 |
北国街道 高田~出雲崎 |
高田ー稲田ー春日新田ー黒井ー鉢崎 |
鯨波ー柏崎ー宮川 |
椎谷ー石地ー出雲崎 |
松代街道 |
屋代ー松代ー福島ー長沼ー平出追分 |
北国街道 中山道追分宿にて分岐し、善光寺を経て直江津までの街道を記載しております。善光寺街道、北国脇街道とも呼ばれる街道である。
北国街道は、当初は、松代道/北国東往還と言われ,矢代宿から千曲川右岸を福島宿まで進み、「市野渡し」にて、千曲川を和渡り、谷街道/飯山街道に合流し、善光寺へ向かう道と越後へ向かう北国街道に分岐していた。慶長16年(1611)北国街道に善光寺宿、丹波島宿、矢代宿が開かれ、千曲川を「矢代の渡し」にて渡り、丹波島宿と善光寺宿の間に「犀川の渡し」が置かれた。そして善光寺へと向かう道の主流は、松代道から犀川を渡る道へと変た。千曲川を犀川は大水のたびに川瀬が変わり、それに応じて渡る位置が変わり、「丹波島の渡し」「市村の渡し」「綱島の渡し」が使われた。明治維新までの260年間犀川の渡しは、街道の往来を支えた。
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北国街道
追分宿分去れ~小諸~田中~海野
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上田~坂城~上戸倉~下戸倉~矢代
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篠ノ井~丹波島~善光寺~新町
右京いせ道 左江戸街道の道標が立っていた。
篠ノ井追分宿の碑が建てられているが、篠ノ井は宿場ではない。
北国街道沿いの大仏接待所(手前左)。大仏前を通って江戸へ向かう、加賀侯の参勤交代の行列
犀川は大水のたびに川瀬が変わり、それに応じて渡る位置が変わり、「丹波島の渡し」「市村の渡し」「綱島の渡し」が使われた。明治維新までの260年間犀川の渡しは、街道の往来を支えた。
建久年間の創建で源頼朝を開基とし頼朝が善光寺へ参拝の折、にわかに紫の雲がたなびき、一光三尊の阿弥陀如来が影現し、頼朝に直接十遍のお念仏をお授け頼朝は当地を聖地と定め、一宇を建立し、紫雲山頼朝院十念寺と名付けたと伝えられています
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吉田 新町 牟礼 平出追分
古来天井川であった大雨が降り増水する度に、天井川の土手は必ずどこかで決壊しており、北国街道の道筋にも影響していた。
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新町宿制定以前の道筋(北国街道旧道)
鎌倉時代には、親鸞、一遍、日蓮聖人等が通られ、戦国時代には上杉謙信が通られたという由緒ある古道の道筋で、吉田より稲積を経ていたと推定される。浅川が天井川であったこと、たびたび千曲川の氾濫の影響を受けたことで、北国街道は新町宿を貫ける道筋に変遷した。
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牟礼-古間ー柏原ー関川
新町宿ができる前の北国街道(旧道)は、この2つの一里塚の間を通っていた。当時の一里塚が姿を留めているのは珍しい。
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二俣ー二本木ー新井ー高田
新井道標 右善光寺
富倉街道との分岐点
本町七丁目交差点から宇賀魂神社境内に移設 北国街道追分は「北国街道」の終点ですが、佐渡の金銀を運ぶ街道として重要度が増し出雲崎まで延長され奥州道とも呼ばれていました。「加賀街道」の始点。
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稲田ー春日新田ー黒井
道標に旅人に行くな!の意で刻まれている言葉 さいみち 村なか 村道 山道(多い)作場
村なか、村道=村の住居地 山道=住人が山仕事に使う道 作場=田圃、畑などへ行く道 さいみち= 在(さい)の村々 これらの言葉は旅人に行くなと呼び掛けている
聖ヶ鼻から笠島方面の北国街道は断崖絶壁の斜面に沿い道筋がつけられていましたが、中越沖地震により崩落し廃道になっています
「右ハかみがた(上方)へ」頸城と刈羽の郡境にあり、桑名(飛地)・高田両藩の境界でもあった。佐渡金銀はここを経て高田藩に引きつがれた
「右の道は 京江戸往来 左の坂は米山薬師さんけい道」
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松代街道
屋代ー松代ー福島ー長沼ー平出追分
松代の城下を貫けることから松代街道(松代道)と呼ばれ、、北国街道の東往還で北国街道東脇往還の名称もあります。北国街道の矢代宿分岐して雨宮宿→松代宿→川田宿→福島宿→長沼宿→神代宿を経由して牟礼宿にて北国街道に合流します。千曲川の「矢代の渡し」犀川の「犀川の渡し」が開かれる以前は、北国街道としての役割を担っていました。川田宿で谷街道、福島宿で大笹街道と分岐し、千曲川を「布野の渡し」にて長沼宿に渡りました。
北国西脇街道 稲荷山善光寺道標にて、松代道矢代宿へ向かう道が分岐する。
向テ左西寺尾村ヲ経テ長野市ニ至ル 向テ後方松代町ヲ経篠ノ井町・屋代町ニル 向テ右寺尾村ヲ経テ須坂及中野町ニ至ル
古道の道筋を遺す 2019年台風18号にて崖崩れがあり石仏が損傷、埋まってしまっている。
東ハ 北國 ゑちご 飯山 西ハ 善光寺 戸隠
地蔵尊を線刻